てぃーだブログ › 岐阜の人気ショップの紹介☆ › 岐阜カフェ・グルメ☆ › 岐阜柳ヶ瀬にある老舗グルメ☆『一楽本店』

2008年02月22日

岐阜柳ヶ瀬にある老舗グルメ☆『一楽本店』

岐阜柳ヶ瀬にある老舗グルメ☆『一楽本店』

会社は岐阜柳ヶ瀬の高島屋の近くにあるんですが、
ランチはいつも近くのご飯屋さんを探して、色々食べてます。

その中でもいつも満員でなかなか入れないのが
岐阜高島屋のすぐ横にある『一楽本店』(いちらくほんてん)。
岐阜で老舗の洋食屋さんで、カウンター席しかないので、
すぐにいっぱいになっちゃうんですけど、昔ながらの味でむちゃくちゃ美味い!

写真は私がいつも食べる大好物のメニュー☆
その名も「みそカツ&オムライスセット」♪(豚汁付)
あんまりないペアでしょう?もう太る道まっしぐら!(笑)
いやいやそうではなくて・・・。ココのお店のミソカツも美味いし
オムライスも最高☆高級感ではなくて、昔からの味っていうものです。

岐阜柳ヶ瀬にある老舗グルメ☆『一楽本店』

お店は一番奥のカウンターから撮ってこんなんなので、
13席程度しかありません。しかも満腹状態の時は帰り道、カウンターの後ろが
窮屈で通りにくいんです(笑)

しかもこのお店は高校生に優しくて、
ご飯お代わり自由で、おかわりの回数を最高新記録を出すと
無料になっちゃうというサービスも☆

でも普通に食べても量が多いので、サラリーマンにも大人気!
美味しくて安い!最高のお店です。
※カメラ忘れて携帯撮影です。ご了承くださいませ~☆(^^;

■一楽本店(イチラクホテン)
岐阜県岐阜市神室町2-2
058-265-7346
11:30~15:00、17:00~20:00
地図はこちら



同じカテゴリー(岐阜カフェ・グルメ☆)の記事

この記事へのトラックバック
このブログでは,全国各地の「一楽」を訪ね歩いていますが,このたび「いちめぐ」すなわち「一楽めぐり」という話題を継続的に提供していくこととしました。※「いちめぐ」に似た趣味...
いちめぐ@岐阜柳ケ瀬【くらしの悩み、なんくるないさ!】at 2012年05月09日 04:14
この記事へのコメント
懐かしいですね~ 柳ヶ瀬といえば、近鉄アミコ地下の「コーレ」のスパピラランチはどこへいってしまったのでしょうか?オレイュさんに聞いても返事がありませんでした。
Posted by 小太りメガネ at 2008年02月26日 00:17
>小太りメガネ さん。
「コーレ」ですか?近鉄時代に私が詳しくないのもありますけど、
存じないですねぇ。。。(;□;)
でもやっぱりココのとんかつは、昔からの味ですよね!
Posted by kayo at 2008年02月27日 00:09
コーレ。。懐かしいです。昔行きましたよ~。ご夫婦で営んでるお店でしたね。ココの白いシチューに入ったスパゲティいつも注文してました。ウチでも真似て作りました。おじさんの、白いコック服、思い出します。おばさんは優しい笑顔だったな~。。
Posted by シンシア at 2008年04月01日 18:13
>シンシアさん。
初コメント有難うございます!
今は若い夫婦の方で経営されていると思いますよ!
いつも同じ方達なので、たぶんなんですけど(^^;
白いシチューに入ったスパゲティ食べた事ないです!
まだそのメニューあるのかなぁ♪
Posted by カヨ☆カヨ☆ at 2008年04月05日 15:55
初めましてです♪
コーレ!
高校生の時、食べに行きましたよ。
スパピラランチのボリューム&安さは
感動に値するものでした。
白いコック服・・・。
なんとなく覚えてます。
も、1回食べたいですよね。
Posted by ゆみっち at 2009年01月28日 19:34
>ゆみっちさん。

コメント有難うございます☆
すごーく狭いお店なんですけど、味やボリュームは満点ですよね!
思い出してくれてうれしいです~♪
是非是非また機会を見つけて食べに行ってくださいね☆
Posted by kayo at 2009年02月02日 14:36
コーレの話題が出たので。スパピラランチ大好きでしたよ。あんかけスパに炊き込みピラフ&エビフライにウインナー&サラダ。550円でしたっけ? 10何年前に大垣に移ったとか聞きましたけど。どなたかご存知の方みえますでしょうか? 一楽さんも昔と変わらず美味しいですね。
Posted by ゆきんこ at 2010年02月20日 17:44
はじめまして!お邪魔します。
コーレ、懐かしいですね。よく行きました。
コーレのマスターはかなり前にお店を閉めて大垣へ帰ると聞いたような…。
それからどうなったのやら??今もお元気ならいいですね♪
今では村上記念病院近くにあるあんかけスパのお店へスパランチを食べに行きます。
ここはコーレより古く岐阜で一番古いあんかけスパのお店らしい。
かれこれ45年もやっているそうな(@_@;)
鉄板で出てくるあんかけスパも美味しいよ!!
Posted by 岐阜のおばちゃん at 2010年03月27日 01:32
>ゆきんこさん。
情報有難うございます!
こんなに地元の方に人気のグルメであれば、残っていてほしいですね!
一楽さんも今でも相変わらず行列が並んでるんでしょうね♪
懐かしいです☆

>岐阜のおばちゃんさん。
コメント有難うございます☆
コーレというお店の情報も有難うございます!
大垣でやっていらっしゃるといいですけど、また何か情報があったら
教えてくださいね。
鉄板で出てくるあんかけスパゲティ!?是非食べてみたい!!
Posted by kayo at 2010年03月28日 21:36
コーレの情報欲しいです。本当に懐かしい。久し振りに岐阜に帰った時には、近鉄アミコがなく、高校生時代にこよなく愛したコーレは、なくなっていました。あれから、20年ほどたちますが、大垣あたりに移転されたのですか?あの懐かしい味を求めて、何処へでも行くので、知ってる方がみえたら、是非教えてください。
Posted by ss at 2010年05月05日 10:53
はじめまして、お邪魔します。
私も高校時代よくコーレへ行きましたよ。
数年前に大垣でコーレのおばさんを見かけ思い切って声をかけました。
残念な事に、「もうお店はやってないのよ、私も時々あの味食べたくなるんだよ」って、おしゃってみえましたよ。
なつかしいな~♪
Posted by ぷーさん at 2011年09月19日 11:21
突然ですが私も高校のときよく土曜日の午後はコーレ行ってました!!なんとかあの味もう一度食べたいので「探偵ナイトスクープ」とかで探してもらえないでしょうか?
Posted by ぎふやま虫 at 2013年04月17日 19:54
コーレのスパピラランチ、私ももう一度食べてみたいです!コックの親父さんはよくおばさんに怒られてましたが、仲のいい夫婦であろうことは伝わってきました。お勘定の時のおばさんの笑顔が忘れられません。
Posted by ガーゼ at 2014年01月04日 23:47
コーレのスパピラランチ最高でしたね。
あのボリュームで450円とってもお財布にも優しかったですよね。
最初は常連さんがランチって頼んでいるのを聞いてどのランチだろうってAランチから順番に頼んだ記憶あります^^;
マスターは正確には垂井の方です
あの当時私は垂井に電車で通っていて何度かお話させていただきました。
お店閉められるときよそでやりますか?
尋ねましたがもうやらないとのことでした。
あのランチの独特なソース
炊き込みピラフ
クリームコロッケにエビフライを初めてナイフとホークで食べた思い出
今でも思い出します。
誰かクックパッドとかでリメイクしてくれないですかね^^;
あと
余談ですが
女性の方は奥さんではないそうです。
Posted by トラウト at 2016年02月16日 21:30
懐かしいです。
スパゲッティのソースの味と、人参色のドレッシングが美味しかったです。
今あの味が食べれるなら、食べたいですがムリなのですね。

34年ぐらい前の短大生だった夏休みアルバイトしてました。
おじさんがソースを仕込んでいたのを記憶してます。
Posted by ミモザ at 2016年03月26日 23:01
懐かしいです。
スパゲッティのソースの味と、人参色のドレッシングが美味しかったです。
今あの味が食べれるなら、食べたいですがムリなのですね。

34年ぐらい前の短大生だった夏休みアルバイトしてました。
おじさんがソースを仕込んでいたのを記憶してます。
Posted by ミモザ at 2016年03月26日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。